無生産SEのブログ

アラフォSEが技術、資格、日本独特のSEという職業について綴ります。

embotが到着したので、作って動かした話

ひさびさの 105日ぶりの更新です。 仕事が忙しくて、ブログ更新できませんでした。 仕事漬けでネタがなかったのが実情です。 105日間に起こったこと。 導入した新システムがクソすぎて徹夜連発 VAIO Pro 13 mk2をじゃんぱらに売った iPad 2×2枚、macbook air…

ルンバのバッテリーを交換したの巻

うちのルンバくん ぐーたらな家族のために、せっせとお掃除してくれるルンバ780くん。 最近は、30cm進むと女性の声で「バッテリーを充電してください」と訴えてきます。ルンバくんではなく、ルンバちゃんでしたね。 バッテリー購入 ルンバのマニュア…

VAIO Pro mk2 リカバリー失敗の巻

ThinkPad X1 Carbonもやってきたし、旧メイン機のVAIOを初期化して売却してやろうと、リカバリをしてみたら、リカバリに失敗したお話。 VAIO pro mk2の売却価格 ThinkPad X1 Carbonの使い心地が思いのほか良く、もう一気に移行してしまえと作業しつつ、VAIO…

ThinkPad X1 Carbon 2017 レビューその3

Creator's Update そういえば、前のVAIOにはCreator's Updateをインストールしていたのに、Thinkpadにはインストールしていないな、と気づきました。 インストール Creator's Updateは、自動インストールされないので、Windows 10 アップグレード アシスタン…

ThinkPad X1 Carbon 2017 レビューその2

本日はデバイス関連 本日はThinkPadに搭載されているデバイス関連を少しだけ。 と書いたところで、デバイスマネージャやらフリーソフト使って、部品名調べるのか、メンドイと思って、ググってみたら Lenovoって、PC本体のシリアル番号から構成部品を確認する…

ThinkPad X1 Carbon 2017 レビュー

パソコン購入 迷いに迷った挙句、ThinkPad X1 Carbon 2017を購入しました。 パソコン購入 パソコン買替決断 パソコン選定 開封の儀 ざくっと感想 パソコン買替決断 最近、全然IT技術者ぽいことしてないなあ。AIやらFintechやらと益々IT業界がBuzzWordに踊ら…