無生産SEのブログ

アラフォSEが技術、資格、日本独特のSEという職業について綴ります。

ThinkPad X1 Carbon 2017 レビュー

パソコン購入

迷いに迷った挙句、ThinkPad X1 Carbon 2017を購入しました。

 

パソコン買替決断

最近、全然IT技術者ぽいことしてないなあ。AIやらFintechやらと益々IT業界がBuzzWordに踊らされているのに、波に乗れないのもなんだかなあ。

ってことで、所有しているVAIO Pro 13 mk2 にVisualStudioやらPythonやらをインストールすると、ディスク容量不足でインストールできない事態に。

他にも

  • この年になって学校に通いたくなり受験準備を隙間時間や会社帰りにしたい
  • イデアソンに出て、若い技術者たちと切磋琢磨したい
  • とりあえずAIでもやってみっか

いろいろとあって、パソコンの選定を始めました。

パソコン選定

3月頃はちょうどパソコン新製品発売ラッシュ時期。こんなのが候補に上がる。

HP Spectre x360

f:id:munenori0705:20170520142847j:plain

LAVIE HYBRID ZERO

f:id:munenori0705:20170520142849p:plain

 

 なんで同じポーズの写真なのかは置いといて。

Spectreはスペックに対し非常に価格が安い、けどキーボードが変態的配置。

昔のPCにはよくあった気がするけど、プログラミングと文章書くのがメインになる端末なのでキーボードは譲れない。なので、今回は脱落。

f:id:munenori0705:20170520143954j:plain

LAVIEは、軽くてモバイル用途には完璧なんだけど、これもキーボードがたわむのが気に入らず脱落。

で、候補にあがったのが、ThinkPad X1 Carbon。

キーボードよし、そこそこ軽い、画面大きい。Lenovoであることを除けば(笑)、選択としては最良と判断しました。

 

開封の儀

5月3日(水)にヨドバシで注文し、5月18日(木)に到着しました。*1

スペック

  • CPU  Core i7 6500U
  • メモリ 16GB
  • SSD 256GB
  • LTE なし
  • IRカメラ なし

 

パッケージ

f:id:munenori0705:20170520145622j:plain

最近のパソコンって派手な箱なのね。一度開けたら、修理に出さない限り使わないので正直どうでもいいが、意外にかっこよい。

f:id:munenori0705:20170520145625j:plain

さすが中華。赤い。

 

本体外観

f:id:munenori0705:20170520145629j:plain

10年以上前に使ってたThinkPadの外観と一緒。VAIOのほうがオシャレである。

 

f:id:munenori0705:20170520145632j:plain

ACアダプタは小さい。

 

f:id:munenori0705:20170520145633j:plain

起動。赤ポッチも健在。キーボード配置も使いやすい配置だが、Ctrlが一番端にないのが気にかかる。会社のLet'sNoteも同じ配置なので、もうこれからはこの配置が家でも会社でも標準!

ざくっと感想

このブログもThinkPadで書いているが、ちょっとキータッチが重いかな。使っているうちにヘタってきてちょうど良くなれば。

仕事が忙しく、まったく触れていないので、次回インタフェースやベンチマークVAIOちゃんと比較していきたいなと思います。

*1:ちなみにオンラインショップよりも、ヨドバシで買ったほうが割引率が高いです