無生産SEのブログ

アラフォSEが技術、資格、日本独特のSEという職業について綴ります。

ThinkPad X1 Carbon 2017 レビューその2

本日はデバイス関連

本日はThinkPadに搭載されているデバイス関連を少しだけ。

と書いたところで、デバイスマネージャやらフリーソフト使って、部品名調べるのか、メンドイと思って、ググってみたら

Lenovoって、PC本体のシリアル番号から構成部品を確認することができるのね。

ということで

 

partslookupを確認

http://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/partslookup

上のURLへ飛ぶと下のページが表示されるので、シリアル番号を入力します。

あ、シリアルは自動検出してくれますよ。

*1

partslookup

f:id:munenori0705:20170528082249p:plain

こんなサポート画面が出てきて、部品が並んでいるようだ。

ここからパーツを調べてみよう。

と喜んだが、あくまでThinkPad X1 Carbonで使われる部品が記載されているだけで、自分のPCにどれが組み込まれているかはわからない、っぽい。

ま、とりあえず部品がどんなのがあるかはわかるので。。。

f:id:munenori0705:20170528082711p:plain

 

ざっとパーツ調査

f:id:munenori0705:20170528083906p:plain

ディスプレイ

フルHDパネルである。

AUO製とBOE製があるみたいだが、どちらもひと昔前は評判が良くなかった。でもThinkPadの画面は視野角もよく、明るく綺麗である。

で、結局どちらが組み込まれているかわからない。

調べる方法があったら、教えてください。

画面解像度だが、スケーリング100%にすると文字が小さすぎて見づらい。そして、目が痛くなる。皆は100%で使っているのだろうか、そしてQHDや4Kってどんなことになるのだろうか。

スケーリング:125%f:id:munenori0705:20170528084953p:plain

スケーリング100%f:id:munenori0705:20170528085039p:plain

SSD

これは、デバイスマネージャで確認できた。
パーツリスト上は、SAMSUNGだが、実際は東芝製だった。最近はSAMSUNGのほうが性能が良いと聞くので、少し残念でもある。

SSDf:id:munenori0705:20170528094024p:plain

性能はこんなもので、早いのかどうかがイマイチわかりません。
f:id:munenori0705:20170528095221p:plain

今回のまとめ

なんだか取り留めのない記事になってしまった。

とりあえずディスプレイメーカーを調べてみたいと思います。

ブログなんて10数年前は毎日のように書いていたけど、久々で何を書いていいかわからん!

次からは、日本のIT業界について、幅広く記事にしていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

*1:うーん、パソコンの情報が簡単に抜かれてる?