無生産SEのブログ

アラフォSEが技術、資格、日本独特のSEという職業について綴ります。

VAIO Pro mk2 リカバリー失敗の巻

ThinkPad X1 Carbonもやってきたし、旧メイン機のVAIOを初期化して売却してやろうと、リカバリをしてみたら、リカバリに失敗したお話。

 

VAIO pro mk2の売却価格

ThinkPad X1 Carbonの使い心地が思いのほか良く、もう一気に移行してしまえと作業しつつ、VAIOちゃんは一体いくらで売却できるのかと「じゃんぱら」に問い合わせてみましたら、

f:id:munenori0705:20170617075538p:plain

 

¥57,000

思いのほか、高く売却できそうです。

これはさっそくデータをThinkPadに移行し、工場出荷状態に初期化して「じゃんぱら」に行かねば!となり、さっそく作業をしました。

 

問題発生!

VAIOちゃんは元々、Windows8.1 UpdateをWindows10 Creators Updateまでアップグレードしているので、まずはSSD内のリカバリデータをUSBメモリにコピーして初期化する必要があるのです。

作業手順はこんな感じです。

Windowsの機能でリカバリメディア作成

VAIO起動ロゴ中にF3キーを押して、VAIOレスキューを表示

リカバリメディアから復元

 

マニュアル通りにやりましたら、

f:id:munenori0705:20170617080107j:plain

「PCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした。」

??

???

!!!!!!!!

完全初期化しようとしましたので、Windowsも綺麗さっぱりになっているようで起動いたしません。にっちもさっちも状態なのです。

f:id:munenori0705:20170617080113j:plain

 

VAIOサポートへ

マニュアル通りに実行して、このような事態になるのは納得できません。

VAIOサポートへ連絡。Windowsの問題なのかもしれませんが、VAIOのユーティリティを利用してこのザマです。

このたびは、VAIO でご不便をおかけし申し訳ございません。
添付の画像、並びに以前キーボードの件で
お問い合わせいただきました内容につきましても確認させていただきました。

キーボードも4キーだけがほかのキーに比べて沈み込んでいるので以前問い合わせておりました。

この件含めて、修理に出すことになりました。

加入しているソニーストア3年ワイド保証がどこまで有効なのか、非常に興味がありますので、修理代金が上がってきたら、またご報告する次第です。