無生産SEのブログ

アラフォSEが技術、資格、日本独特のSEという職業について綴ります。

ルンバのバッテリーを交換したの巻

うちのルンバくん

ぐーたらな家族のために、せっせとお掃除してくれるルンバ780くん。

f:id:munenori0705:20170617082253j:plain

最近は、30cm進むと女性の声で「バッテリーを充電してください」と訴えてきます。ルンバくんではなく、ルンバちゃんでしたね。

 

バッテリー購入

ルンバのマニュアルを見てみますと、1年程度で交換だとか。

すでに3年使っております。

ネットでバッテリーの値段を確認しますと、10,800円。正直、高いのです。

そこでアマゾンを物色しますと、ありました、互換品。インクジェットプリンタのインクと同様に互換品が存在し、安いのです。

Amazon CAPTCHA

 

容量も大きく、価格も3分の1。早速購入いたしました。

 

交換作業

翌々日には到着しバッテリー交換作業です。

いたって簡単、ルンバをひっくり返しバッテリー部分のカバーを外します。

※汚いのはご愛敬です。

f:id:munenori0705:20170617083632j:plain

  バッテリーを取り出し、新しいバッテリーをセットします。

左が純正、右が互換品(ロワジャパン)です。当然ですが形も同じですね。

f:id:munenori0705:20170617083955j:plain

セットします。

f:id:munenori0705:20170617083800j:plain

 これでルンバが復活しました。

f:id:munenori0705:20170617084115j:plain

まとめ

純正品は高いが安心ですが、互換品でも十分かなと思いました。

ただし、Amazonなどで高評価のバッテリーを購入することをおすすめします。

ホームベースで充電しっぱなしのルンバのような機器は、バッテリー回路が適当だと火を噴きますので。